平成25年3月11日(月)14時30分より芦別小学校のご協力により同校体育館で募集
イベントを開催しました。
開催に先立ち2年前の東北大震災で犠牲になられた方々に対し黙祷を致しました。

当日時節柄大変忙しい時期では有りますが放課後教員の皆様にも御参加頂き保存会からは
相談役にも御足労願い生徒の皆さんへ獅子舞を次世代に継承をして行く事の大事さを説明し舞を3曲見て頂きました。
開始早々獅子舞に興味津々、踊り終了後胴幕(カヤ)内部に入ったり獅子頭を持ってみるな
ど生徒の皆さんに関心を持って頂き保存会としては十分アピール出来たものと思います。

この中から将来を担う生徒さん達が沢山申し出てくれる事を切に願うもので有り、このイベントにご参加頂いた皆様に重ねてお願い致します。
芦別市無形文化財「芦別獅子」継承の為是非とも参加をお願い申し上げます。

まずは会長代行よりご挨拶、少々長め! 恒例により中門口から
少ない獅子取から参加のお願い 動作の大きい剣囃子
いつも最後の演目となる天狗 どうですか、一人舞台ですよ
見学の生徒の皆さん興味津々 放課後の為ランドセルが見えます
演目も終わり獅子頭による頭噛み? 此が獅子頭か・・・・
同じく さあ、獅子の腹の中ですよ
うわ!獅子頭重い、そうです5kgを超えます 参加の方向で質問責め、頼みます!

2013.3.13更新 |ホーム

芦別獅子保存会ホームページ
Copyright©Ashibetsu sisi hozonkai. All rights reserved.